トイプードル食糞??

いつもブログを読んで頂きありがとうございます^_^

今回は食糞についてご説明です。犬が食糞をするのは、一般的には犬の本能や行動パターンに関係していると考えられています。

野生の犬や狼などでは、残された食物や糞を食べることが生き残りにつながるため、それが遺伝子レベルで継承されているとも考えられます。しかし、ペットとして飼われている犬が食糞をするのは、そのような生存戦略とは別の要因が考えられます。

食糞をする理由としては、食事が栄養不足であるため。環境の変化により消化不良を起こして必要な栄養素が便と一緒に外に出ていってしまったため食べることによって補おうとしている可能性がございます。

対処としましてはまずは獣医師に相談して整腸剤を処方してもらい便を通常に戻し腸内環境を整えることが良いでしょう。

もちろんTOYANGELでお迎えのお客様はまずはお気軽に相談してください。

他にはストレスや不安があるため、菌や寄生虫が原因であるため、好奇心や遊び心からなど、多岐に渡るものがあります。特に、ストレスや不安が原因で食糞をする犬もいます。

犬は社交的な動物であり、人間と暮らすようになってからは、その関係性が深まり、人間とのコミュニケーション不足や運動不足、または主人との関係性の問題がストレスや不安につながることがあります。

適度な運動、遊びながらのしつけでコミュニケーションを取りながら生活していきことで便に興味ではなく遊ぶことに興味ができ、良い関係が築けて行きますので厳しいだけ、甘やかすだけではなく、メリハリをつけて怒るときは怒る、よくできたら褒めるを基本にいい子に育てましょう。

食糞をすることによって健康に悪影響を与えることも考えられますので、まずは、食後、30分以内に便が出やすいので見守り、トイレの掃除の際には、ティッシュでさっととるとトイプードルは狩猟犬の本能がありますので、ひらひらした物がウンチをとっていったと便への欲求が高まる可能性ももありますのでトイレトレーごと取り出し見えないように片付けましょう^_^

他、具体的な対策方法としては、栄養バランスのとれた食事を与える、十分な運動やストレス解消の方法を提供する、便が軟便の場合が原因である場合には治療を行う。また、食糞をすることが健康に与える影響についても注意が必要です。

さて今回はこの辺で、トイプードルブリーダーTOYANGELではお迎え後も末永くお客様をサポートしております。

ブリーダーとして我が家でご縁があったお客様とは末永くお役に立てれば嬉しいです♪